2012年6月30日土曜日

企画展のお知らせ

来週末、7月7日の七夕の日より企画展を開催します。

「夏のアクセサリー展」 銀のスプーンとアンティークビーズ
















































オープンからお取り扱いをしている「d'antan」(ダンタン)のアクセサリー。

lin francais d'antan(ラン・フランセス・ダンタン)とはフランス語で

「古き良き、往年の麻」という意味があります。

d'antanの作るものには、僕の好きな言葉・・「温故知新」を感じます。

そのd'antanのシリーズの中に「ルビーブル」という

アンティークの銀のスプーンを使ったシリーズがあります。

イギリスではお孫さんの誕生を祝し、おばあちゃんがお孫さんに

銀のスプーンを贈る習慣が今も残ります。

ルビーブルシリーズは、長い年月で使い手のもとを離れ

アンティーク市場にでてきたスプーンを再生し、アクセサリーとして

もう一度使い手を探すべく、スプーンの状態でannabelleに並びます。

女性用で20本~30本

男性用は8本

男性がつけられる大きめの銀のスプーンは少ないようです。

ちなみに、8年ほど前に僕がオーダーして作っていただいたものがこちら。




































純銀なので専用のクリームで磨けば、何度でもピカピカになります。

僕はちょっと酸化したくらいが好きなのです。めったに磨きません。

お値段はスプーンによって異なりますが、店頭の既製品で

¥16,800(税抜き)です。

一方、ビーズアクセサリーは僕好みのアンティークガラスビーズを

たくさん所持した人と出会い・・どうしても作りたくなりました。

annabelleからデザインを出し、お願いしたものがおよそ10種類。

デザイナーさんから出てくるものが何種類あるか?

実は僕らもわかりません。ただ、annabelleの好みは

十分ご理解いただいていると思いますので、とても楽しみです。

アンティークビーズは、アフリカ、エジプト、タイ、ミャンマーと

いろいろなところのものがございます。

現行のビーズにはない味わい深さを感じていただければ幸いです。

ビーズアクセサリーのお値段はまちまちですが、

¥3,000~¥7,000くらいです。

前回のイベントでの混雑を反省し、ゆっくり見ていただくべく

7月7日(土)~7月16日(月)まで期間を設けました。

ぜひお越しください。