2012年6月19日火曜日

ほどよい緊張感を大切に

雨ですねぇ。


















うちのアナベルが少しうれしそうに揺れています。

ぼくは一輪ざしが好きなので、一輪ざしができそうなものを

見つけるとついつい手が伸びます。



















高さ3cm程の小さな古いガラス瓶です。

























古い藍染のボロに古いかん。

ぼくはこんなものに魅力を感じます。

なんか凛としたほどよい緊張感を感じます。

引き算の世界です。

お洋服にも同じようなことを思います。

究極のことを言ったらデニムにT-SH。

でも足し算や引き算。時には掛け算を・・・

何年も繰り返して洋服を楽しんできた人が

そぎ落として引き算をするからきっとかっこよく

見えるのではないでしょうか。

足し算も掛け算もしたことがない人が

いきなり引き算をすると、マイナスになります。

街でかっこいいなぁと思うひとは、

それぞれのちょっとした緊張感を持っています。

女性のハイヒールもその一つでしょう。

大切に使いこんだ革のバッグとか。

何度もソール交換を繰り返している革靴とか。

どこかに置き忘れたら大変な特別な傘とか。

























ほどよい緊張感を大切に、お洋服も楽しみましょう。