2012年2月28日火曜日

大切にしたいこと

僕は洋服屋です。

間違いありません。

ただ・・、洋服売りにはなりたくない。

ずっとそう思っていた。

重要なのは、空間、音楽、香を

洋服や小物と一緒に提案できる場所をつくること。

重要な要素である香りの中から僕が選んだものは

「Dr.Vranjes(ドットール・ヴラニエス)」

というイタリア、フィレンツェ生まれの本格派フレグランス。

今日、SHOWROOMに行ってきた。
















1種類づつ丁寧に香りを確かめながらお話した。

かなり気持ちが高まった。

数年前、仕事でフィレンツェを訪れた際に泊まったホテルで

使っていたのが「Dr.Vranjes」だった。

海外で仕事をすると心身ともに疲れるが、

そのホテルの香りはなんだか好きで心地よかった。

その時からフレグランスに興味を持ち始めた。

半年後、出張先で何か気になるフレグランスがあるな、

と思い購入したのが、このブランドだった。

Dr.Vranjesは薬剤師としてエッセンスの抽出を

研究し始め、彼の感性で天然素材と合わせることで

心地いい香りをつくりだす。

今もフィレンツェの研究室で全工程が手作業で

1点づつ丁寧に作られている。

香りもやはり作り手の情熱が伝わるものは素晴らしい。